ボディファシブログ

全ての人が笑顔になるボディファシブログ健康に役立つ情報や体の仕組み、最新研究結果、自宅で出来る健康法など様々な情報を発信してきます。ボディファシファン必見!!

大船整体院院長の独り言・・・マッサージってこんなに凄いのです!

こんにちは〜!
 
蒸し暑い毎日が続きますね。
 
ゲリラ豪雨や落雷やヒアリとか。
 
なんか、気候も環境も凄いことになってますね。
 
これだけ気圧や気温が変わりすぎると自律神経が負担を受けて、何となく体調も良く無いと言う方も多いんですよ。
 
そんな不調を優しく癒してくれるマッサージについて今回は書いて行きたいと思います。
 
マッサージの効果
 
1.疲労回復
これは皆知っていますよね?
疲れたらマッサージを受けたいなって思う方も多いと思います。
筋肉のコリをほぐし、血流を改善させることで筋肉中に溜まった老廃物や疲労物質を除去し、体をリフレッシュさせてくれます。
 
2.むくみの軽減
マッサージを受けると血液やリンパの循環が良くなるので体に溜まった水分の代謝が良くなります。
むくみって実は健康のためには色々悪さをするんですけど、自分がむくんでいるってことに気づかない人が本当に多いですね。
むくんでますよって言うと、必ず「いいえ、私はこの太さなんです!」ってみなさんおっしゃるんですけど、むくみが取れて見てやっと「やっぱりむくんでたのね〜」って方が多いですね。
実は皆さん隠れむくみかもしれませんよ!
 
3.自律神経を整える
マッサージは自律神経も整えてくれます。
以前に書いた「自律神経の整え方」にも書いてありますが、自律神経は体を知らない間に調節してくれている大事な神経です。
これが正しく働かなくなると様々な不調が現れますが、マッサージはこの自律神経の働きも整えてくれることがわかっています。
 
4.免疫力のアップ
これ、すごいですよね!?
マッサージで免疫力まで高くなるんです。
マッサージを受けると自律神経の働きが良くなり、血液中の白血球の数が増えると言われています。他にもガンなどを攻撃してくれるナチュラルキラー細胞も増えると言う研究もあるようです。
気持ちよくなって免疫力まで上がるなんて、最高ですよね!
 
5.炎症を抑える
マッサージを受けると細胞レベルで炎症を抑える働きがあるそうです。
細胞内のミトコンドリアを増やし、炎症性物質の活性が下がることで炎症を抑えているのではないかと言われています。
難しいことは抜きにして、炎症は痛みの元になるものですから、これを気持ち良いマッサージが抑えてくれるなら、マッサージを受けない手はないですよね?
 
6.メンタルへの影響
マッサージはストレスホルモンのコルチゾールを減少させてくれることもわかっています。
人間がストレスを受けるとコルチゾールというストレスホルモンを産生してこれに対抗しようとするのですが、実はこのコルチゾールというホルモン、多すぎると体にいろんな悪影響を与えることで有名です。
ざっとあげても、免疫力を下げたり、筋肉量を減らしたり、骨を弱くしたり、脳の働きを悪くしたり、不眠の原因にもなります。
このストレスホルモンのコルチゾールをマッサージが減少させてくれることがわかっています。
気持ちよくストレス緩和になるってこれまた最高です!
 
7.不眠や頭痛など体への影響
メンタルへの影響でも書きましたが、マッサージは不眠にもよいとされています、頭痛などにもよいとされています。
頭痛の場合はその種類によってはマッサージによって頭痛が悪化してしまうこともあるので注意が必要ですが、長い目で見れば血流を改善し、ストレスを減らし、炎症を抑えてくれるのですから頭痛にも良いと思います。
 
ある研究では、夫婦でお互いに毎日マッサージをしあってもらっての変化を調べたところ、夫婦仲が良くなり、マッサージをしあわない夫婦に比べてマッサージをしあった夫婦は健康に関しても改善が見られたそうです。
 
プロのマッサージを受けるのも良いですが、身近な家族とスキンシップを兼ねてマッサージをしあうというのもお互いの健康を守るためには良いですね。
 
難しく考えず、手を当てたり、さすってあげるだけでも血流が改善したり、ストレスが緩和できるそうですよ〜。
 
是非是非みなさん身近な方とマッサージをしあってみてください。
 
それでも改善できない悩みをお持ちの時は、ぜひボディファシリテイトにご相談ください。
 
ボディファシリテイトでは究極のほぐしとテクニックで体を芯からほぐしてくれるリラクゼーションボディをご用意しています。
 
体をほぐしてくれる先生たちもとても面白く、優しい先生たちが揃っていますので何かありましたらお電話ください。
 
大船、戸塚を整体で笑顔に!!
 

様々な症状・ご要望

  • 姿勢骨盤矯正
  • 足裏リンパ
  • リラクゼーションボティ